必要なのは紙とペンだけ。超簡単、料理のマンネリ化から脱する方法。

んにちは

 

食卓サポーターのうらりんです!

 

マンネリ化

 f:id:urarincooking:20180911213545j:plain

 

 

恋愛でよく聞く

言葉ですよね。

 

これって料理にも

あるんですよね。

 

毎日ご飯作る

これってめちゃめちゃ大変ですよね。

 

毎日何作るか

メニューまで考えなきゃ

いけない。

 

しかも、子供の

好き嫌いにも合わせて

作らなきゃいけない。

 

挙句の果てに、

旦那にまで八つ当たりされる。

 

「もうやってられっか!!」

 

とムキになっちゃうことも

ありますよね。

 

 

そして、あなたは

ため息をつき

 

「何を作るか迷って同じものばっか作っちゃう」

 

「そもそも料理のレパートリーを増せない」

 

というと思います。

 

そんなあなたに

朗報です。

 

そのマンネリ化

 

解消できます!!!

 f:id:urarincooking:20180911213551j:plain

 

 

どーせ、

レシピ本よめとか

友達に相談しとかでしょ?

 

 

いいえ違います。

 

もっと簡単に

料理のマンネリ化

解消できる方法があるのです。

 

それは、

 

 

『5法の表&5味の表』

 

です。

 

5法の表、5味の表

は、昭和の料理研究家

沢崎梅子さんが発案したものです。

 

それが

これです!

 

どーーーん

 

 f:id:urarincooking:20180911213556p:plain

 

このように

食材と調味料を

5つずつ組み合わせていきます。

 

同じマス目に

集中しないようにすると

マンネリ化から脱却できるという物です。

 

これすごくないですか?

 

紙とペンあればできちゃいます。

 

最初見たとき

私は感動しました。

 

ちゃんと、煮る、焼く

などの調理方法も書かれているため

食材をどう扱おうと考えなくてすみます。

 

この表、1つでレパートリー

が一気に無限になります。

 

嘘じゃありません。

 

私は、この表を使い

レパートリーが増え

毎日の料理に楽しみが増えました。

 

マンネリ化は、

解消しないと必ず

つけが回ってきます。

 

恋愛や趣味と同じです。

 

人間が一番

盲目になる点は

慣れ」です。

 

物事に慣れてしまう

と大事な部分がなにか

客観的視点で見ることが

できなくなります。

 

料理も同じです。

 

いつものでいいや

買ってくればいいや

では変われません。

 

「あなたは、変われます」

 

その第一歩として、

 

すぐ

 

5法の表、5味の表

 

を使い新たな料理にチャレンジ

して見てください。

 

人生に劇的変化

が訪れると思います。

 

ここまで読んでくださり

ありがとうございました。

 

それでは

また!!!