知っているだけで料理効率3倍!?最強キッチン整頓術!

んにちは!

 

食卓サポーターのうらりんです。

 

今回お話しするのは、

料理をする上で最も大事なことです。

 

料理がうまくなるために

効率よく料理をするために

必要な物は何でしょうか?

 

料理のやり方を

プロに教わることでしょうか。

 

便利な調理器具を

揃えることでしょうか

 

どちらも違います。

 

料理をする上で

最も大事なものは

 

 キッチンの整理整頓

 

です!!

 

f:id:urarincooking:20180912021330j:plain

 

キッチンとは、

料理をする場所です。

 

「はー?そんなのあたりまえだろ」

 

そうです。

あたりまえだからこそ

大事にしなければいけない部分です。

 

あなたが仕事から

帰ってきました。

 

夜ごはん作ろうと

キッチンをみたら、

洗い物やゴミで料理できない

 

折角の料理への

思いがなくなってしまいます。

 

時間も無駄

に使ってしまいます。

 

この記事を見ている

あなたは少なくとも

料理に興味がある方です。

 

私は

その興味を

無駄にさせたくないのです。

 

効率よく料理をしたい

 

その思い無駄にしたくないですよね。

 

なので、この話

しっかり聞いていってください。

 

今から話す

 

キッチンの整理整頓術

 

ができれば

 

あなたは、

 

料理の効率がよくなる

 

また、時間の余裕ができ

 

より家族との時間も増える

 

と思います。

 

うまく活用すれば、

掃除ペーパーを減らし

節約することも可能です。

 

 

キッチンの整理整頓術

重要なポイントは3つです。

 

一つ目は、

 

掃除のしやすさを第一にする

 

です。

 

 

f:id:urarincooking:20180912021719j:plain

 

このように、調理台

をすっきりさせること

が大事になってきます。

 

まな板、水切りかご

も置いてはいけません。

 

これをすることにより

 

「物をどかして掃除をする」

 

という手順を

全て飛ばすことができます。

 

ただサッと全体をふくだけ

 

です。

 

2つ目は、

 

「引っ越しても使える

 収納用品だけを揃える」

 

です。

 

「これ全然使ってないな」

 

そんな経験ありませんか?

 

とりあえず

買ったけど使ってない

 

または、

 

買って使っているけど

引っ越し先で使えるかわからない。

 

そう思うものを

買うのはやめましょう。

 

 

f:id:urarincooking:20180912022051j:plain

 

このように

牛乳パックなどを使い

うまく収納することが可能です。

 

これをするだけで

かなりの節約になります。

 

3つ目は、

 

小さな工夫

 

です。

 

 

f:id:urarincooking:20180912022041j:plain

 

このように、

ジップロック、アルミホイル

などをまとめるケースを買いましょう。

 

何も考えずに、

引き出しに入れてしまうと

忘れるし、間違います。

 

 

いかがでしょうか。

 

この3点

基本のようにみえて

やっていない人が大半です。

 

あなたが、

欲しいものは、

料理の効率と時間だと思います。

 

このキッチン整理整頓術

を使えば大きく時間が確保できます。

 

効率よく料理をして

 

時間を確保

 

したいのであれば

 

すぐ

 

やってみてください

 

難しくないと思います。

 

 

次の記事では、

調理器具の効率の良いお手入れ

 

を紹介します。

 

これができれば

 

らに

 効率よく料理ができ

時間に余裕が生まれると思います。

 

ぜひ読んでみてください。

 

ここまで見て下さり

ありがとうございました。

 

では、また!